きょうだいベイズ問題(4)

問題(1)

2人きょうだいの子供のうち、1人が男の子の場合、もう1人が女の子である確率はいくらか?

そもそも二人きょうだいの性別の組み合わせの全パターンはどういうものか。表にする。

表(1)

j k l m
older older older older
younger younger younger younger
1/4 1/4 1/4 1/4

第一子に男性が生まれる確率と女性が生まれる確率はそれぞれ 1/2 。
第一子が男性、第二子も男性の確率は 1/2 * 1/2 = 1/4 。
他の項目も同じ。なので、j, k, l, m それぞれが成立する確率は等しい。

で、私は問題(1)をどう解釈したか。
文章の中の「1人が」「もう1人が」の並びから順番を想定してしまって、それが足枷になっていたんですね。
がっちり頭にフレームを付けられていた。

つまり、こういう状況を想像していた。

問題(6)

世界中の2人きょうだいのペアを一つの広場に集め、きょうだい同士で手を繋いでもらう。
目隠しをしたあなたが、その広場からランダムに一人の人間を選んだ。
その人を見たゲームマスターの Charley は「この人は男性です」とあなたにヒントを伝えた。
このとき、彼が手を繋いでいる相手が女性である確率はいくらか?

解答する。
それぞれの人に名前を付けて表にしてみる。

j k l m
older older older older
男(N) 男(O) 女(P) 女(Q)
男(R) 女(S) 男(T) 女(U)
younger younger younger younger

問題の条件から、どちらも女性のペアである m は除外できる。
全パターンは N→R, R→N, O→S, T→P だから4パターン。
そのうち相手が女性なのは O→S と T→P の2パターン。
2/4 = 1/2
ゆえに 1/2 。




この問題と前のエントリの次の問題を混同していたんですね。

問題(5)

世界中の2人きょうだいのペアを一つの広場に集め、きょうだい同士で手を繋いでもらう。
目隠しをしたあなたが、その広場からランダムに一つペアを選んだ。
そのペアを見たゲームマスターの Charley は「このペアは(女, 女)のペアではありません」とあなたにヒントを伝えた。
このとき、このペアが(男, 男)のペアではない確率はいくらか?

解答する。

j k l m
older older older older
younger younger younger younger

これが全パターン。
問題の条件から m は除外できる。
残る三つの全パターンのうち、(男, 男)ではないパターンは k と l の2つ。
ゆえに 2/3 。




さらに、以前問題(6)の状況を視覚的に判りやすくしようと別の表を書いた。
問題文の「一人が男の子の場合」を ● で表現する。
こういうものだ。

表(2)

u v w x y z
older older older older older older
男● 男●
男● 男●
younger younger younger younger younger younger

これは問題(6)専用の表であり、現実に起こりうる二人きょうだいの性別組み合わせの全パターンを表わしたものではない。
この表(2)と表(1)を混同してしまった。
これで極度の混乱に陥ってしまったんですね。


……というわけで最初のエントリの主張は撤回します。
2/3 という答えも判りました。
修正は、やるなら全面改稿が必要なレベルで意味がないので、やりません。
赤っ恥エントリとして残しておきます。

お付き合いしていただいた皆さん、ありがとうございました。